バカ真面目系素直ブスの生き方

157cm 67kg 肥満度1度 の デブス だって息してる。誰が何と言おうと世の中見た目が命。少しでもよくならないかと奮闘するアラサーの減量記録

dbsの実践している具体的なダイエット法~生活編その1:測るだけダイエット~

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

dbsです(๑╹ڡ╹๑)

 

ブログを始めて1週間。

これからやっとダイエットの具体的な方法について

書いていこうと思います!

 

ただ、自分なりにいいと思ってやっている

ゆる~い自己流ダイエットなので

おかしいと思うことなどありましたら

華麗に突っ込んであげてください/// 

 

f:id:trip3900:20170729150919j:plain

 

はい、定番中の定番!!

毎朝、起きたらまず測る!!

 

一時期「ためしてガッテン」で話題になった

『測るだけダイエット』

毎日朝晩二回体重を測定し、グラフに記入するというもの。

こちらをちょっと参考にしつつ

私は毎朝測る方式をとっています!

なぜかと言いますと、まず、

  • 無理なく継続できるところからにしようと思ったから。

私はなかなかにズボラで面倒なことを避けたがる人間であります。

なので、いきなり

朝と夜に測るぞーうぉぉぉぉ!!(۶•̀ᴗ•́)۶

とやっても

途中で忘れたり(特に夜)ということになると

モチベーションが下がりかねないと思ったわけです。

夜仕事のため、食べた後に測る、ということも難しいですし...

といった理由から。

何事も、最初からハードルを上げすぎると失敗するもの...

やる気を出しすぎてスタートダッシュに全力を注ぐと

その後失速するものです。

まずは続けられるところから続ける習慣をつける。

これが大事ですよね!

 

 

そして毎朝、私が使っている体重計はこれ!

 

f:id:trip3900:20170729175006j:plain

 

久しぶりに外箱を引っ張り出してきました(笑)

 

信頼のTANITA

体組成計 BC-754-WH

 

2年くらい前に購入して放置してあったのですが

この度見事、最前線へと復活を遂げました(*゚ー゚*)

 

 

  • 体重
  • BMI
  • 体脂肪
  • 内臓脂肪

 

 

の4項目を測ってくれるスグレモノ!

表示画面が大きく数値が見やすいのもポイントですね♪

これで毎日毎朝!測定をしています!

 

そして、測定結果はエクセルで保存しています。

なんだかんだ一括管理しやすいんですよね。

 

f:id:trip3900:20170729184911j:plain

 

こんな感じ。味気ないww

 

手描きで表を作って記入してって言うのは

多分私は続かないな、と。

保管しとくのも、あとで見直すのも大変なので(・ω・;)

 

何より、継続が一番!!

自分に合った方法で続けるのが大事ですからね!

 

 

次は生活編その2として

食事について書いていきます!!⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

 

 

ダイエット目標は具体的に立てるべし!

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

dbsです(๑╹ڡ╹๑)

 

最初の自己紹介の記事で

 

とりあえず標準の54.22kgを

目指してみようかな

 

比較的のんびりペースでやっていけたらいいと

思っておりますよ(*⁰▿⁰*)

 

でも1年後には、ここに達したいな

という気持ちでいます♪

 

なんて言いましたが

あぁ、こんな漠然じゃダメだなって

2日で思い改めましたので(笑)

もうちょっと具体的に目標を立てて行きたいと思います。

 

 

目標具体的てる必要性

 

 

そもそもなんで目標を立てるんでしょうか?

 

といえば、自分で明確なゴールを定めることによって

進む先や道筋がわかりやすいからですよね。

 

たとえば仕事で知らない土地に赴くとき...

例として

『北海道の音威子府村に行くことになりました。』

としましょう。(何故(笑))

 

 

  • どんな手段を使って向かうのか
  • 今自分がどこにいるのか
  • あとどれくらいでそこに辿り着けそうなのか

 

 

道に迷わないためには、これらは逐一確認しながら進みますよね。

 

同じように、

自分のやりたいことが迷子にならないように、

自分がどこを目指しているのかわからなくならないように、

何をするにも到着地点と現状確認は必要なんですね!

 

 

 

そして、きっと音威子府村に行こうとしたら

 

 

  • 空港へどう行って
  • どの飛行機に乗って
  • 列車はどこで乗り換えて
  • 何分のバスに乗るのか

 

...etc

 

中継地点がたくさんあるわけで。

一つ一つクリアしていなければいけません。

何か失敗があった時にはその都度軌道修正をしなければいけません。

 

なのにダイエットとなると

『最終的に10kg痩せるぞ!!!』

だけで

 

いやいやいや、いつまでに?

どうやってやっていこうと思ってるの???

 

となりがちだったんですね。

痩せたい、痩せたいという気持ちばかりが先行して

普段だったら慎重にする行動も

漠然としがちだったんです。

...2日前まで(笑)

 

いやーいけませんね!このままじゃ!!

ということで、具体的に期間と数値を設定して

しっかり進捗管理していきます!!

 

 

dbsダイエット計画!!!

 

最初にも書いたこの数値

 

標準の54.22kg

 

これは157cmの身長の人の標準体重で

これを第一目標...

とはしません!!w

 

では第一目標はというと

 

9月15日までに60kgを切る!!

 

こちらにしようと思います。

何故9月15日か。

それは、今実家を遠く離れて仕事をしていますが

9月14日くらいに一度実家に戻る予定でいるためです。

そこから恐らく1~2週間滞在の予定なのですが

 

実家は間違いなく太る!!!!

 

自己紹介2でも少し説明していますが

とりあえず、食わせるの家でした。

とりあえず、食べ続ける生活でした。

『よく食べるdbs』

これが家族の周知の事実。

そのため、きっと、いろんな手を使って食べさせられるのでしょう...

という哀しい予想のため...orz

 

そんな訳で、きっと一度2kgほど戻ると予想します。

10月1日、62キロから新たなスタートを切るとします。

では次の目標は

 

12月25日までに58キロを切る!!

 

これはクリスマスが関係しているのではなく

また、この頃に実家に戻る予定なのです。

 

そして実家と言えば

とりあえず食わせr(ry

 

そしてそして、

その後にお正月という強烈なデブイベントが待っています...

また悲しい予想ができます...orz

 

ここでもまた2キロ戻る予想としましょう。

 

1月時点で60キロです。

 

その次からは予定はあまり定まっていないので

少し漠然ですが

 

第三目標は

 

3月31日までに57キロを切る!!

 

そして第四目標を

 

6月20日までに54.22kgキロを達成する!!

 

としようと思います。

最終目標が6月20日なのは

この時期に今いる場所に戻ってくる予定でいるから!

そしてここで約1年ぶりに再開した人たちに

「痩せたね!」

って言われたい!!!

いや違う!

「痩せろ!!」

と散々言ってきやがったおやじどもに

変わったんだというところを見せ付けたい!!!

これですな...( ÒㅅÓ)

 

今から考えると11か月を切るくらい。

で、約10キロの減量目標。

無理ではない、

そして無理をしていない、

目標設定だと思っています。

 

 

よし!

目標は定まった!!!

 

この目標に向かって

頑張るぞぉ~~~!!!\\\\٩( 'ω' )و////

 

 

ブスがなぜデブスに進化したのか~自己紹介2~

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

dbsです(๑╹ڡ╹๑)

 

昨日の自己紹介が体重の話で終わってしまったので、

今日はそれ以外の部分も絡めながら

何故 ただのブス が デブス へと進化を遂げたのか

お話ししたいと思います!

 

 

自己紹介1はこちら↓↓ 

dbsdiet.hateblo.jp

 

 

 

f:id:trip3900:20170727123830j:plain

運動していたのにデブだった!デブス幼少期

 

私、dbsは、北の国の田舎で育ちました。

横浜から来た子に、北の国、というだけで『田舎だ』と言われたこともあります。

そんな田舎ですくすくと育った私は

小学生:バスケットボール

中学生:陸上

と、運動はしていたわけです。

 

だけれど!食べる量尋常じゃなかった!!

しかも中学校で毎日する運動より

小学校の週3日のバスケットボールの方が運動としてはキツかった!!

なのに中学校になってさらに食べる量は増え

運動部でありながらどんどん育つふくよかな腹

 

そして、高校ではアルバイトをするべく

文化部へ入部!

 

その先は…お分かりであろう…

f:id:trip3900:20170727123827j:plain

もう食べきれましぇ~~ん

 

 

 

不規則生活毎日ウソのようなホント

 

その後就職した私は

真っ黒い会社形態に毒され

どんどん溜まるふらすとれーしょん...

毎日0時過ぎなければ退社できず

(所謂帰れない雰囲気である)

最大朝4時までになったことも...

当然次の日は9時始業当然30分前出社)である。

1日の労働時間を9時~17時(1時間休憩)の7時間労働として

7時間×5日=35時間

足りない5時間を土日出勤させる

という届けにしていた会社だったので

一月の休日は7日

 休みの日は気付いたら夕方まで寝てたなんて過ごし方しかできず

何のために生きているのか、常に考えていました。

 

 

余談ですが

 

これはただの笑い話なんだけれど

人当たりがよく雰囲気に癒される系オジサマだった上司

仕事用skypeアカウントに

 

「さがさないでください」

 

と書き残して出社してこなくなったという...

もはや伝説です。マジでリアルですが。

 

上司の行方は、誰も知らない。 

 

 

私は、この会社を2年半勤めて辞めました。

 

 

 

この頃がMAX体重75kg超の頃であります。

 

 

  • 成長に見合わない食事量
  • 食事量に見合わない運動量
  • 不規則すぎる生活

 

 

そんな日々が続いた結果

立派なデブスが出来上がりました♪

 

 

 

 

自己管理仕方影響

 

よく、大人になってからのデブ

自己管理の甘さだと言われます。

まぁ、わかりますよ。そりゃね。

ただ、自己管理の仕方を学ぶべき場所(家庭)が

あっまあまだったら

その後自立してもあっまあまな訳じゃないですか?

具体的には

 

小中学校時:

親「子供は少しくらい太っている方がいいから」

 

高校卒業時:

親「もう少し痩せたら?」

 

これが私の親でした。

 

幼いころは親=命です。

親の顔色をみて過ごし

親が与えてくれるままに食し

いい子いい子でいようとし続けました。

 

『せっかく作ってくれたのに残すなんて申し訳ない』

『食べると喜んでくれる』

 

親の反応をうかがって過ごしてきた私に

「痩せたら?」の一言は衝撃的過ぎて

どうすればよかったの?という気持ちが渦巻いて離れませんでした。

 

f:id:trip3900:20170727131531j:plain

 

あ、ちなみに私には反抗期はなかったです。

 

ただ、ここで突き放されたことにより

徐々に反抗しとけばよかったな~なんて

思ったり思わなかったり(笑)

 

親の元を離れて

今まで無理して食べてた反動なのか

食に対する欲が薄くなり

自然と70キロ切るくらいまでは痩せました。

 

ただそれは全然健康的なものじゃなくて

「めんどくさいから食べなくてもいいや」

みたいな不規則なものが続いていただけで

その後別の会社に入った後も

精神的にふらふらしてる時期が続いて

食事はしないのにお菓子ばかり食べたり...

...食べることに対しての恐怖も少しはあったと思いますが。

 

前後はするものの65キロ以下にはなかなか痩せず

周りからも言われることも増え、薄々気づいていきました...

 

 

 

「食べない」では「痩せない」

 

「食べる(すぎる)」と「太る」はイコールですが

「食べない」と「痩せる」イコールではなかったのです。

 

未だに自分の食欲とはうまく付き合うのが大変ですが

とりあえず、朝昼夜(に近い時間帯)に

何かを食べる様にしました。

 

ただ、食べるものには、だいぶ気を使うようにも。

 

そうすると、

  • 明らかに食欲のコントロールができてきている
  • 少しずつ自然と、体重が落ちてきている

 目に見えてこのような効果が出てきているのです!

 

次の記事からはこのあたりの具体的な話

実際に残している記録なんかも更新していきます!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!!✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。♡

 

 

私もいつか、後悔するのだろうか

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

dbsです(๑╹ڡ╹๑)

 

 

 

 

ダイエットブログ!とか言っといて

いきなりダイエットとは関係ない話なんだけど(笑)

特別お題が気になったので、それについて少しだけ。

 

 

特別お題「『選択』と『年齢』」

Sponsored by SK-II

 

 

 

選択と年齢。

 

この動画、SK-Ⅱであることから当たり前だけど

女性が取り上げられていて

そしてタイトルが

 

「期限なんてない」

 

はっきり言って、

 

そんなわけはない。

 

生きている以上、

女性である以上、

いつでも頭をよぎる『期限』は

考えなくてもわかるよね。

 

 

私はいつも、選択したことに後悔しないようにしている。

その選択が正解だったのか失敗だったのかは

その先でしかわからないし、

何が正解か失敗かは本人にしかわからない。

失敗だとしてもそれは経験だと思っているから

『後悔』することは、ない。

痛手ではあるけどね(笑)

巻き戻せない一度きりの人生を生きている以上

一瞬一瞬で、できる選択は一つだけ。

だから、間違った選択をしてしまったとしても

それは仕方のないことであり、

違う方を選択していれば、なんて

考えるだけ無駄なのだ。

(そもそも、その選択肢の中に

正解なんてあったの?なんてことにもなりかねないしね)

 

 

「女性」に襲い掛かってくる年齢による制限。

 

私の場合はあと…長くても15年といったところだろうか。

幸か不幸か、私の場合はその将来を考えられるパートナーに

出会ったことが一度もなく

それを望んだことも一度もない。

故に、その選択を取ることが現実的に「不可能」であるという時点で

選択肢として挙がってこないのであり、

だからこそ、のびのびと自分のことだけを考え

自分自身を生きていこうと思えるのだが。

 

世間体というのは厄介なもので

いくら気にせず、自分を貫こうとしても

不意に襲い掛かってくるもので。

それは年齢を重ねるたびに回数は増え

自分の心を揺らがせて来るときもある。

 

これで、いいのだろうか。

 

他人は他人、自分は自分。

頭ではわかっていても

他人は自分を一番に理解してくれる

パートナーを見つけられているのに

それが自分にはいないという事実が

ふと、心に陰を落とすこともある。

 

両親に申し訳なく思う瞬間もある。

 

 

「歳をとってからじゃ遅いんだよ」

「もしそれを望みたいと思ったときに

もっと若ければって、後悔するよ」

 

女性なら1度はこのようなことを耳にしたことが

あるのではないだろうか。

今も昔も、まだ理解できないし

きっと、後悔しないように生きていきたいとは思っている。

 

 

それでもいつか

私も、後悔するのだろうか。

 

 

その選択肢を選びたいと思う瞬間が

その選択肢を選べないという瞬間が

訪れるのだろうか。

 

それは、私自身にも、

わからない。

 

 

 

 

 

願わくは。

そんな選択に惑わされない

未来であらんことを。

 

自己紹介をしよう

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

dbsです(๑╹ڡ╹๑)

 

 

 

 

 

 

さて、

 

自己紹介します!(笑)

 

 

散々デブスだーって公言していますが

 

正式に身長や体重はまだ載せてなかったので

 

その辺も明記していきます(笑)

 

 

 

 名前はdbs(ディービーエス)。

 

デブスと呼んでください♪

 

年齢は20代後半。

 

アラフォーと呼ばれるあたりですね...orz

 

身長は157cm...あと3cm欲しかった...

 

体重は...

 

 

 

63.8kgです(今朝情報)

 

 

 

 

はい、デブスで~~~す(๑╹ڡ╹๑)

 

でもこれ、ビックリなんですけどね、

 

2週間前まで、67.3kgだったんですよ。

 

 

 

実は、食生活を少し変え、体重等を記録し始めたのは

 

約2週間前だったんですが

 

減っちゃったんですよね…この2週間で、こんなに(笑)

 

あ”-リアルタイムでブログ更新してればよかったぁー!!

 

って思ったので

 

ここから始めようと思ったのです(笑)

 

その記録はちゃんと残ってるのでご安心を(`・ω・)b グッ

 

 

 

 

 

 

さて、157cm、63.8kgは

 

まぁ、見るからに肥満であります。

 

信頼のタニタの体組成計によりますと

 

軽度肥満(肥満1度)に分類されるそう。

 

体脂肪率は36.0%で、もうぷにっぷにの脂肪が

 

いたるところでプルプルしている身体です。

 

筋肉が少ないんでしょうね...ヾ(。﹏。)ノ゙

 

ヒップ周りがでかくてでかくて

 

パンツのサイズにいつも困り果てています。

 

もも周りもね。

 

所謂洋ナシ型、かな。

 

服は上はM~L、下はLL~3Lくらいじゃないと無理ですね...

 

そんな体型。

 

そのうち写真とかも上げていきたいな。

 

 

 

 

これでもMAXから見たら10kgは少ない方。

 

 

ちょうど成人したあたりかな?

 

元々太りやすい体質に食べるの大好き、

 

デスクワークと不規則な生活、ストレスで

 

最大75kg位までありました。

 

 

 

 

その後実家から離れ、(一人暮らしではなかったけど)

 

自然と65kg近くまで落ちました。

 

それから先、多少の増減を繰り返しながら

 

ほぼこの前後をキープ。

 

...何やっても痩せなかったとも言う(笑)

 

まぁ、色々間違ってたとは思うんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 さてさて。

 

身長が157cmだと単純計算の標準体重は

 

54.22kg

 

になるそう。

 

↓こちら

 

http://www.e-uruoi.net/about/index6_01.htm

 

でチェックさせてもらったところ

 

計算式は

 

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

 

とのこと。

 

更に

 

理想体重は

 

51.76kg

 

理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×21

 

美容体重は

 

49.29kg

 

美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

 

だそうな...

 

 

 

 

 う~~む...

 

50kg切るとか一度は達してみたい境地だわ...(笑)

 

でもあんまり高い目標を立てると挫折する要因になるし

 

急いで減量をしたいとも思っていないから

 

とりあえず標準の54.22kgを

 

目指してみようかなと。

 

元々55くらいがいいかな?って思っていたし◝(⁰▿⁰)◜

 

あと、無理に急ぐのは精神的にも肉体的にもよくないと思っているから

 

比較的のんびりペースでやっていけたらいいと

 

思っておりますよ(*⁰▿⁰*)

 

でも1年後には、ここに達したいな

 

という気持ちでいます♪

 

 

 

 

 

全然自己紹介どころか

 

体重の話だけで終わってしまいましたがwww

 

今回はこの辺で! ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本当のデブス」の心境

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

dbsです(๑╹ڡ╹๑)

 

 

 

 

よく、SNSとかで

 

 

全然平均体重内(むしろ以下)なのに

 

もぉーちょー太ってるぅー痩せなきゃ><

 

みたいな投稿多いじゃないですか…

 

そういうのを目にするとですねぇ...

 

全然太ってねーじゃねーか!!(#゜Д゜)ゴルァ

 

ってなるわけですよ。 

 

ここにもっともっと

 

本当のデブがいるんじゃー!!

 

本当のデブだけど息してるんじゃー!!

 

ってなるわけです(笑)

 

 

 

なんとなく...

 

凹むわけです...

 

ブスならせめて痩せてなきゃ

 

目も当てられないじゃないですか...

 

どっちも満たしてる人は世の中にゴマンといるのに

 

どっちも満たしてない自分は...って...

 

 

 

 

 

 

今までは、もうそれでいいやって

 

どうせブスだし

 

自分なんてどうでもいいって

 

思ってたんですけど

 

環境が変わって

 

今いる場所じゃ

 

これから行く場所じゃ

 

このままでは恥ずかしいなって

 

初めて思ったんですね。

 

 

 

 

 

あと、やたら痩せろ痩せろ言われる機会が

 

増えたっていうのもあります(笑)

 

仕事柄ね(笑)

 

 

 

 

もう20代も後半で

 

今まで一度も痩せたことがないデブスですが

 

やれることをやれるペースで

 

やっていこうと思っています(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

なんか全体的に抽象的な文章だなぁーww

 

あ、自己紹介もしてないや(笑)

 

とりあえず、1日1記事以上を目指して

 

更新していこうと思っています。

 

 

きっと自分と同じ思いで

 

辛かったり諦めたりしている人が

 

いるんじゃないかなって思っているので

 

そんな人に少しでも伝わることが書けたらいいな

 

って思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして、dbsです

この度ブログを始めてみました

 

dbsといいます(。_。)ペコッ

 

読みはそのまま「でぃーびーえす」です。

 

覚えにくいと思うので「でぶす」と覚えてください。

 

自虐です。得意です⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

 

 

 

さて、名前からもお分かり頂ける通り

 

デブスです。

 

太ったブスです。

 

スタイルも悪ければ顔も悪い

 

目も当てられない人間らしきものです。

 

 

 

(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

今まで自虐思考であんまり自分に興味がなかったのですが

 

20代後半もいいところまで来たので

 

せめてちょっとくらいは頑張ってみてもいいのかなー( •ᴗ•)

 

くらいにまで意識が上を向いたので

 

ダイエットブログ

 

まではいかないと思いますけど(笑)

 

ダイエットにまつわる話とか

 

自分の話とかを

 

書いていくブログにしていこうかな、と思います。

 

 

 


痩せることに関しては

 

人によるものって多いんじゃないですか

 

・・・多分w

 

体質とか生活習慣とかに左右されて

 

上手くいくものいかないもの。

 

だからいろんなダイエット法が

 

世の中に溢れているわけだと思うんですけど

 

その中から

 

自分に合いそうなもの

 

できそうなもの

 

続けられそうなものを

 

探していこうと思っています!(۶•̀ᴗ•́)۶

 

 

 

 

さぁーて

 

私はどうやったら痩せるんですかねぇー?r(・x・。)