バカ真面目系素直ブスの生き方

157cm 67kg 肥満度1度 の デブス だって息してる。誰が何と言おうと世の中見た目が命。少しでもよくならないかと奮闘するアラサーの減量記録

dbsの実践している具体的なダイエット法~生活編その3:フルーツ生活・前フル~

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

dbsです(๑╹ڡ╹๑)

 

昨日は朝一で水分の多いフルーツを食べよう!

というお話しで終わってしまいました...(´ω`;)

 

  • 水分補給を兼ねた朝一フルーツ
  • 食事をする15分前にフルーツ
  • お腹がすいたらフルーツ

 今日はこちらの二つ目

食事をする15分前にフルーツ

通称『前フル』についてからお話しします!

 

昨日の記事はこちら↓↓

dbsdiet.hateblo.jp

 

f:id:trip3900:20170731143758p:plain

 

フルーツは食後のデザート、と思う方も多いと思いますが

これが間違い!

フルーツ食前に食べるのが効果的なんだとか(*⁰▿⁰*)

それはフルーツはカロリーが低く、

通常の食事に比べて血糖値を上げにくい食材だからです。

 

血糖値の急激な上昇は

血糖値を下げる働きのあるインスリンの分泌量をあげてしまいます。

インスリンは血糖値を下げる働きとともに、使われなかった糖を

脂肪に変えて蓄える働きがあるため、

分泌量が多いほど太りやすくなると言われています。

 

そして血糖値の急上昇→急低下と、下げ幅が大きいと

すぐにお腹がすいた感覚も招きます。

これは血糖値が急激に下がるときに空腹感を感じるからなのだとか。

沢山食べたのにお腹がすいた...これは食べ過ぎを招きそうですね...

 

なので、糖質が多く含まれているような

血糖値の上がりやすいものから食べるような順番での食事は

控えるのが良いということなんですね*(๑•⌓•๑)*

 

ちなみに、このお話は糖尿病に関心のある方なら

一度は聞いたことのあるものだと思います。

私の家系は糖尿病にかかりやすいみたいだったので、

ざっくり、概要は知っていました。

この話を聞いた後から、極力野菜から食事をする

ということは実践していました...が

それで体調に変化があったかどうかは正直わかりませんでした(笑)

 

野菜から より 果物から

正直、果物は基本生で、そのままで食べられます。

野菜をいろいろ用意するより手間がかからないんですね。

これぞズボラ女子のミカタ!!

f:id:trip3900:20170731160836j:plain

それから、これは私にとっては大変メリットなことなんですが

果物って、かなりお腹が膨れるんですね。

食事の前にフルーツ、と書きましたが

そのフルーツでお腹がいっぱい...みたいな(笑)

これでかなり食事の量が減りました

だからと言って何も食べていないわけではないので

自分への罪悪感もないわけです。

(食べなさすぎる罪悪感...ってありません?)

ストレスフリーにつながっているな、と自分では感じています。

ストレスがないっていうのは本当に大事ですからね!!

 

 

ということで、以上が前フルについてでした!

10~15分前に食べるのが効果的だということで、

私は15分前を目安にしていますが、

それがどうしても無理な場合ってあると思います。

実家暮らしだったり誰かと一緒だったり。

そういう場合は、せめて先にフルーツを食べる

先フル」が推奨されているので、

頑張って心がけましょう(`・ω・´)

 

さて、思った以上に毎回長くなってしまって

自分でも困っていますが(;・∀・)

3つ目の「お腹がすいたらフルーツ」は

次の記事に致します!

 

 

よければまた明日もお読みいただけたら嬉しいです♪

ここまでお読みいただきありがとうございました!✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。♡